FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ ビブリア古書堂の事件手帖-1.2.3.-TOP日常ノ小話 ≫ ビブリア古書堂の事件手帖-1.2.3.-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ビブリア古書堂の事件手帖-1.2.3.-

ビブリア古書堂の事件手帖 三上 延 (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 1 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜
ビブリア古書堂の事件手帖 2 〜栞子さんと謎めく日常〜
ビブリア古書堂の事件手帖 3 〜栞子さんと消えない絆〜

3巻まで読みましたけど、コレ凄く面白かったです。 
内容は短編になっていて、古書にかんするエピソードの謎を店主の篠川 栞子さんが紐解いていくお話です。私的に 印象深かったのは、2巻に登場する著者アンソニー・バージェスの「時計じかけのオレンジ」。 当時 原作読まずに映画だけ観たんだけど、なーんか歯切れが悪いというかストーリー的にも訳分からん作品だった記憶があったので、本の中で栞子さんが作品について説明してくれたお陰で原作がどんなストーリーなのか理解しましたけど、最終章が2通りになってたのには吃驚しました。今となっては「時計じかけのオレンジ」の原作読む気しませんけど・・
にしても栞子さんて古書の知識は勝ることながら、読んだ本の内容を忘れていないところが凄すぎ!! 私なんて読んでも暫くすると断片的にしか覚えてないけどね(笑)

ほかには、エピソードに絡めて 栞子さんのお母さんが失踪した謎も徐々に明らかにされていくんでしょうし、「漱石全集」がキッカケで紆余曲折を経て、ビブリア古書堂でアルバイトをしている五浦 大輔くんと栞子さんの関係も気になるところですかね(*-m-*)

4巻の発売は冬らしいんだけど、続きが読みたいので早く発売しておくれ~


日常ノ小話 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
やはり銀ちゃんは物知りだよねー(*´艸`)
って私が無知過ぎるからかもしれないが…orz
時計じかけのオレンジとかさ、全然知らないよ。。。わたしゃ(苦笑)

そういえば、これって月9のドラマになるんだよね?
栞子さん??ゴーリキーなんだよね???
全然ちゃうやんけ!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

これ、原作無視だよね。って私読んでないけど(*ノ∀`)ペチ
原作ファンはお怒りモードなのかしら…?
2012年12月17日(Mon) 22:13
No title
編集
ヒデ、

全然っ物知りなんかじゃないよー
「時計じかけのオレンジ」見てた頃は単に映画(VHS時代)マニアだったんです(ノ▽`;)
昔からヲタクになる要素はあったんだよね(笑)

ビブリ~のドラマ化もね~ キャストたちは 悉くイラストのイメージ
ぶち壊してくれてるし、栞子さん役は 物静かで知的な雰囲気のある女優さんに
して欲しかったよ。ゴーリキってだけで既にガッカリっす↓↓

2012年12月20日(Thu) 22:42












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。